ブレーキバッド交換二千三年九月×日購入店のレッドバロンに行きオイル交換を頼んだ。 作業終了まで暇なので展示されているバイクなどを見ている。いつもより待たされてからメカニックから告げられた言葉は・・・。 「ブレーキパッドなくなってますね。ローター削れてるし交換した方がいいですよ。大体三万円くらいかな?」 ・・・ヲイヲイ散々待たせて言うことがそれかよ?大体三万円て何よ?(逆ギレ) 「ローターが二万くらいでブレーキパッド交換してエア抜きもしないと・・・。」 ええ!確かにフロントブレーキがキーキー鳴っているのを無視して乗り続けたのは俺ですよ!(さらに逆ギレ) 「代車出すから今日はそれで帰れば?」 ・・・親切なんだか商売上手なんだか知らんが、その場での即答を避けて、帰ることにした。 家に戻り、どうするか考える。メカニックの言うことに間違いはないだろうが大枚三枚は痛い。しかし、このままではバイク的にも精神的にもやばい。・・・とりあえず自分でできることをやってみようと思った。 自分でできること、その壱 ブレーキバッドの交換 自分でできること、その弐 ローターを安価に入手する。 とりあえずパッドもローターもネットで物色してみる。パッドは見つかったがローターはまだ見当たらない。ネットで物色したパッドも安くはなかったのでバイクショップと比べてみてから。生憎、近場の南海部品は閉まっていたので別の南海部品まで走る。カタログで適合品の確認をして購入したのはデイトナの赤パッド。通販やヤフーオークションと比較しても安くはなかったが時間の節約はできた。 家に戻り早速、差し換え作業に入る。サービスマニュアルやパーツリストで作業工程をイメージする。特に難しくはないと思った。しかし分からないこともあった。とりあえず作業を始めたら、それも大した問題ではなかったので作業は思っていたより簡単に終了した。 次の日、試乗してみたがブレーキの鳴きもなく制動力にも不安はなかったので、このまま様子を見ることにした。・・・まぁ、ローターはそのうち手に入る機会も有るだろう。大体ブレーキなんて慣性力を熱に置き換える熱変換器なのだからテキトーに機能していればそれでいいのだ!・・・そう考えることにした。 (注)本文は脚色の入った部分もありますので事実と異なる表記もあります。 |